2019-06-27

祝 大統領としては初来日 および、やけど情報

大統領になってから2年2ヶ月あまり、待ちくたびれて忘れそうになった頃についに来日したエマニュエル・マクロン大統領。
それにつきましては適当な記事ですみません。




おとといの朝、めずらしく息子の弁当作りで冷食にすべてを頼らず、卵焼きを作ってから卵焼き用フライパンっていうんですかね、コンロからどかそうとしたときに、パンと持ち手のつなぎ目にあたる鉄がむき出しの箇所を右手の人差し指で握るような形になってしまって、やけどしてしまいました。

冷やさないとひどい激痛だったので、5時間指を冷やしてから(その間コパ・アメリカのエクアドル戦観たりしてね)、冷やすのも面倒だし眠くて疲れ果てて2時間ほど昼寝したら、痛みがほとんど取れていたので安心していたところ、帰宅した夫に「これ水ぶくれになってるよ、皮膚科やっぱり行けば?」と言われまして、昨日皮膚科に行ってみました。

やけどしてすぐに冷やすのは正しい処置だそうです。ですが5時間も冷やすのは意味がないそうです。つまり、たいしたことないやけどの場合は、たいてい1~2時間冷やせば痛みはなくなるので、冷やしながら5時間痛かったというのは相当な深いやけどだったかもというようなことを先生にに言われました。冷やしてステロイド塗るのが正解らしい。なので、おとといの午前中に指冷やしながら朝一で病院行くべきだったわけです。ステロイド剤がない場合は。

息子が幼い頃からよくお世話になっていた皮膚科の先生なんですけど、私が診てもらったのは今回が初めて。
いかに自分の肌に無頓着だったか自分でも愕然としました。
「最近年のせいか、ひっかき傷がなかなか治らないんですよ。かゆくなっては搔いてしまって」と言って左手の治らないひっかき傷をついでに見せたら、「これじゃあ痕だらけでしょ」と言われて「そうですね、体中結構痕が残っているんですけど、たとえばこういうところ?」と右腕の前腕を見せたり。いまはステロイドの貼り薬があるらしく、それを患部の大きさに切って貼るといいそうです。お風呂に入るときにはがして、出たら貼り直す。

「お母さんは余裕ないもんね」と先生に同情されて。いや、私、仕事も子育ても家事も完璧には程遠い状態なんですけど。そんな言葉をかけられてしまうわけです。うーん、でも私はやっぱり不器用でずぼらでがさつなだけだな。多動な行動には出ないけど、頭の中がたぶん多動。だってじっとしていたって頭の中では激しく生きているからものすごく疲れるし。

というわけでステロイドだらけなんですけど、確かに貼ってみたらかゆみはなくなりますね。右の人差し指も早く治るといいな……そしてあと数時間でまたお弁当作りです。でも、もう来月は前半は定期試験とほとんどが休日らしいので、ええと、あと数日なんとかすればいいのかな。どうしてもしんどかったら、そのうちの何日かはどこかで買っていってもらってもいいし。

あっという間に夏休みです。そしてまだ体力も今ひとつ戻らず、サーカディアンリズムも狂ったまま……。

0 件のコメント: