2020-10-28

「悪」が変えた世界史

共同訳者の一人として参加いたしました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。





近況です:

色々と世の中難しいんだなと思うこの頃です。申し訳ありません。
それこそ「悪」ではなく「善意」で状況を打開したかったのですが。

個人的には、顎関節症と帯状疱疹ダブルで来てしまって、絶不調の10月でした。
帯状疱疹の症状なのか、あるいは更年期障害なのか、はたまた何なのかよくわかりませんが、このひどい腰痛なんとかならないのかなって「ペインクリニック」とググってしまったりして。

50歳になったら帯状疱疹ワクチンをおすすめします。
だって、抗ウィルス剤7日分って保険適用でも結構高いんですよ。確かにワクチン私費ですとその薬の2倍ぐらいしますが、このつらさを考えれば全然惜しくないと思います。

なお、私は50歳の誕生日を迎える前に発症してしまいました。
しっかりワクチンを受けていた実母には「なんでワクチン受けなかったの」と言われてしまいました。
親の話は愚痴ばっかりと決めつけないで、しっかりと聞いておきましょう。