2019-05-24

近況報告(2019/05/24)

昨日、長らく手をかけていた訳書が出版されました。




それなのにそのことについて書く気力が起きなくて。訳書のせいではなく、個人的な問題で、です。

そんなこと言っていても仕方がないんです。地球の生態系全体を考えれば私の心の痛みなんてほんのわずかで、私はとても恵まれた生活をしています。
毎日、いつ死ぬかも、いつ殺されるかも知れない、なんて思って生きているのではないのだから。でもこの世界の動物たち、そして人々さえも、そんなふうに生きているのが大多数なのです。

21世紀になってもう20年が経とうとしているのに、私たちは恥を知るべきなのかも。

0 件のコメント: