2013-06-03

怪人図鑑

子どもが図鑑が好きなのはいいのですが、気がつくと本棚が仮面ライダー図鑑ばかりになるので、これはいかんと思うんですよ。

ライダーの写真ばかり図鑑で見る毎日じゃしょうがないと思ったので、ある日息子と書店に出かけたときに「これなら怪人だからいいよ」と買ってやったのがこれ。

 

決定版 オール仮面ライダー&全怪人超百科<平成編> (テレビマガジンデラックス)<平成編> (テレビマガジンデラックス)

ところが、これには「平成仮面ライダー」に登場する怪人だけしか載っていなかったのです。それでも結構な数なのですが。しかも、すっかり愛読書になってしまい、昨日とうとうこちらも本棚に加わりました。



決定版 オール仮面ライダー&全怪人超百科<昭和編> (テレビマガジンデラックス)<昭和編> (テレビマガジンデラックス)

ちょうど私が今の息子の年齢の頃なんですよね、この仮面ライダーシリーズが放映されていたのは。当時、仮面ライダーは大の苦手でした。虫みたいで色合いも気持ち悪いし、怖かったのです。

ですが、息子は、毎日のようにこういった図鑑を見ながらライダーや怪人の絵を描いています。それを私も毎日楽しみにするようになり、ときには壁に貼るようになりました。

「ママあ、仮面ライダーの顔にはね、かならず涙があるんだよ」

涙ラインっていうらしいですね。フォーゼ以降はそれが見当たらないらしいですが。

ともかく、あのルックスは不気味さを醸し出しているのではなくて、哀愁を表わしていたんだなと認識するようになった次第です。

0 件のコメント: