2013-05-22

White Chicken or Dark Chicken ?

最近、鶏の胸肉をおいしく食べようとするのが流行っているのか、いろいろとレシピを見かけます。

【料理】コスパが高く低カロリーな鶏の胸肉料理 - NAVER まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2133690077762363501

どれもおいしそう。でも、新鮮な胸肉なら、蒸すだけでとてもおいしい。電子レンジでなく、きちんと蒸し器を使えば……。

昔は何よりも鶏のモモ肉を使った料理が好きだったのですが、最近もたれるようなり、胸肉のほうを好んで食べるようになりました。年ですね。

アメリカで暮らしていた頃、「ボストン・マーケット」という鶏肉料理のファストフード店によく行っていました。

そのとき初めて、胸肉は"white chicken"といい、モモ肉は"dark chicken"ということを知りました。ですが、何かの拍子にモモ肉を"black chicken"と覚えてしまったようで、注文するたびにお店の人に訂正されたことを思い出します。

"black chicken"ってやっぱり烏骨鶏を指すようです。



0 件のコメント: